imaii あなたも「そだねー」使いこなしてみる?




imaii あなたも「そだねー」使いこなしてみる?


いきなりですが



カーリング女子「そだねー」集


早くも2018流行語大賞にノミネートされるのでは?

と言われるほどあっと言う間に浸透しました。


カーリング女子チームのみなさんメダル獲得おめでとうございます!


そだねー」は北海道弁

ほかの地域では聞いた事のないイントネーションが新鮮です。


今日はヘアサロンならではの“言葉”を紹介します。


まずはみなさんもご存じかと思います

“シャギー”


ヘア小倉修太カラー高橋拓也メイク重本隆道

毛先を中心に軽く穂先のように動きをつけます。

「シャギー入れてください」などの言い方で

カウンセリング時に使えます。


続いて

“レイヤー” “グラデーション”

いわゆる段カットの事です。

「段入れてください」などの言い方ができます。

“レイヤー”と“グラ”の違いは


※ヘア池田博文

“レイヤー”は段をつける事によって

ヘアスタイルをより縦長に見せる効果があります。

それが極端になると“ウルフカット”のようになります。


それに対して“グラ”は


※ヘア池田博文

ボブスタイルをベースに

毛先に段を入れる事をいいます。

したがってレイヤーよりは重めで

横広がりを強調したり、丸みをつけたい時に有効です。


こんな感じで

ヘアサロンで聞いた事がある“ワード”の解説第1弾でした。

覚えておけばヘアスタイルのオーダーの時に伝えやすくなると思います。

是非活用してみてください。


まだまだ役立つ言葉を紹介しますので近日、第2弾をアップします。

お楽しみに!